あるヘッポコ航海者の日誌
2010-11-19T04:47:39+09:00
ute-dol
大航海時代onlineというゲームであった事を適当に。。(更新頻度はイマイチです) かいてる人:ユート in Z鯖
Excite Blog
何とか書w
http://yute02.exblog.jp/15006869/
2010-11-19T04:45:00+09:00
2010-11-19T04:47:39+09:00
2010-11-19T04:45:31+09:00
ute-dol
未分類
R13の上にブーストが載るのでチートアイテムだと思いますw
非優遇はR10までしか効果ないとかで、スキルが育ってない人用のアイテムとすればよかったのにねー
・・まー、それ以前に お前は練習しろよですよね。。。(吐血
ハイ…少しの間は余裕が出来ると思うのでガンバリマス……(´・ω・`)
]]>
勉学の秋
http://yute02.exblog.jp/14939858/
2010-11-08T02:09:00+09:00
2010-11-08T02:11:59+09:00
2010-11-08T02:09:04+09:00
ute-dol
未分類
2日続けてのブログ更新!! うわ、マジでどれ位久しぶりでしょうか!!
まー、ようするに去年の末辺りからの仕事がよーやく一段落な訳ですが。。
さて久々の連休というものを満喫しようと模擬をやろうかと思ってたのですが、
土曜日の夜
http://hmsvictrius.blog70.fc2.com/blog-entry-44.html
を知って、日曜日はこっちの方に参加をしました。
最近、海事続きでしたし、こういうのも満喫しなくてはねー
で、結構面白かったです! 次回は12月の辺りに行うそうです。
空いてたらいきたいですねぃ。
]]>
Σ やってしまいました!
http://yute02.exblog.jp/14931260/
2010-11-06T19:26:03+09:00
2010-11-06T19:26:02+09:00
2010-11-06T19:26:02+09:00
ute-dol
未分類
久々にブログ書こうと思ったら、スクリーンショット取り忘れてたみたいなので、
重慶郊外のパンダに埋まっている自分の画像でお許しください(;><)
いや、でも、アルバムの褒章の ジェネラルコートとか取ってみたら
パンダ型戦闘スーツとかよくないですか?w
ちなみに本当は書こうと思っていたのはドッグ書の記事でした。
まぁ、結構たくさんとるのはしんどいから、サモア海盆で狩り続ける生活もそろそろやめようかとw
去年の年末からはじめてるプロジェクトの裏に海事キャラ作るプロジェクトで、
ついに海事が始まりましたしw
]]>
久しぶりの大海戦
http://yute02.exblog.jp/13849742/
2010-05-31T06:22:18+09:00
2010-05-31T06:22:18+09:00
2010-05-31T06:22:18+09:00
ute-dol
未分類
久しぶりの大海戦という事で参加しました。
2日目の大型は時間の関係上、N狩り艦隊で参加
3日目は小中大で参加しました。
2日目ですが、
結構遠い距離から1230以上はある状態で
落とされましたけどあれは噂の強化大砲だったんでしょうかw
まぁ、地道に大砲強化アイテムの廃止は要望を送り続けます…
(ちなみに褒章はちょっと素直に使う気になれないので裏のアパートに少し寝かしておく予定です。
3日目は、よつぴさんの艦隊にお世話になりました。
対人艦隊だったので、フレの脳筋さんと戦えて満足でした!
フレの艦隊には全敗しましたけどね…(;><)
全体踏まえて、自分としては外科と修理の数がちょっと少ない。
チャットログもかなり見れてなかったりするし、
そこら辺はもう少し模擬に出なきゃっ…ですねヽ(´∇`A;;
…ハイ、もう少ししたら時間が出来そうなので、その時はきっと…。
で、最後にあれなのですが、
今日、大海戦で甲板が好きな艦隊がいましたが、勝った時に嬉しそうだったのを見て、
運営が単純な合意制を甲板問題の解答にしてよかったのか少し疑問に思いました。
いや、私としては大海戦で甲板はやりたくないので、合意制の方が嬉しいのですが、
やはり好きな人の意見も汲み取って、
甲板戦突入条件の見直しや船首楼に甲板戦阻止の効果をつけたりとかの方が良かったんではないかなぁと
運営にはもう少しアナログ的な思考見たいのを身につけてほしいです
(まぁ、正直大砲強化アイテムと比べたら甲板は小さい問題なので、
直大砲強化をまずは何とかしてほしいですね…]]>
終わりの始まり
http://yute02.exblog.jp/13659097/
2010-05-09T17:48:00+09:00
2010-05-09T17:47:59+09:00
2010-05-09T17:47:59+09:00
ute-dol
未分類
海事しなかったせいかすっかり失念していたユートです。
さて今回は
非常に非難轟々な大砲職人のうんちゃらですが、
実際にどれくらいの入手難易度か試してみました。
5時間位
某blogで報告のあった洋上の敵 と 26回出会って
戦闘終了後のみ入手とのことなので、主に8割砲撃 2割甲板や白兵で仕留めました。
一回ももらえませんでした( ´・ω・`)
※ちなみに公式BBSや某blogだと2時間に1回程度の割合だそうです
人数は ソロ3時間半 2人1時間半 位な感じです。
試行回数はぶっちゃけ少ないと思うので、
私のデータはあまり役に立たないのですが、
まぁ、そんな簡単に手に入るものじゃないのは確かだと思います。
ただでさえ甲板やFS造船で装備ゲーくさくなってのに、
格差が広げて(敷居上げて)どうすんの?って感じですね。
ちなみに私は、大砲職人のうんちゃら狙いで洋上を永遠とうろつく行為は、
少なくても一人ではもうやらないですねw
要望は一応送ってます……
]]>
メモリアルバム大予想!
http://yute02.exblog.jp/13505281/
2010-04-23T03:08:19+09:00
2010-04-23T03:08:20+09:00
2010-04-23T03:08:20+09:00
ute-dol
未分類
更新しなさ過ぎて、すでにブログの書き出し方を忘れてしまったユートです。
さて、カードの悪夢再びなメモリアルバムの予想です
公式で記録の条件が「特定のアイテム」を獲得すると~~
となっていて、
4gamersのスクリーンショットだと、
工房職人の所でオーナメントの岩窟の聖母を作ったところで
アルバムに登録されています。
そんな訳で、現時点では
オーナメント作成が
冒険系のアルバムの登録条件だと推測しています。
以後は仮にそうだったらの話なのですが、
運営の本当の目的はカード再取得による延命的処置だと思いますが、
凄く前向きに考えるポジティブ人間のユートとしましては、
運営は、オーナメントに使い道を出したかったのではないか?と解釈してあげました!
でも、これって根本的解決じゃないんですよねー
使われないオーナメントが沢山作られても、使い道がないので行きつく先は工房職人に売却
これってなんかいびつだと思います。
例えば、ギルドと邸宅には、好きなオーナメントが飾れるようにとかにして使い道出してほしいですねぇ
※飾れるオーナメントの種類には制約があるみたいな感じで
※前他人が飾ったのは自動的に破棄!
↑はいらないですよねw
]]>
カロネ16門実装についての中型船での考察(妄想)
http://yute02.exblog.jp/12806441/
2010-02-08T03:47:00+09:00
2010-02-08T04:19:27+09:00
2010-02-08T03:47:15+09:00
ute-dol
未分類
と妄想してみます。
寝る前の妄想なので手抜きですがー
とりあえず、重フリゲの耐久を基準で考えます。
轟音機雷のあるもうひとつの船は眠いので省略!
重フリゲ 耐久546+170 716
貫通R10の14門の適正ダメだと 600ぐらい?
※この数値は大型船5スロで1000なので、3スロで600という適当な数値です
さて、14門3スロの大砲数42門 16門3スロになると48門
48÷42=1.1428... なので、威力は1.14倍と仮定します。
600×1.14=684 なので、684となります。
684なのでちょっと足りませんが、大型のダメージ基準でのソースなので、
装甲値が20ほど低い値として計算を行うとどうなんでしょう??
自分はしがない冒険家なので細かい装甲とダメージの計算式は知らないのですが、
ちょっと耐久削れば士官のカロネでも十分落とせる範囲になるのではないかと思います。
(もちろん、エルオリ前の距離でという訳にはいかないでしょうが・・・)
<追記:小型船のエントリーが失敗したのでここにかいてきます>
同じ要領で、耐久最大の後衛型ボンバルダに481も 400×1.14=456 なのでちょっと足りないかもですが装甲が35低いと仮定した場合、ちょっと削れらたら士官の貫通でも落とせるのではないかなと言う事に
結論として、運営に一言・・・。
出し惜しみしないで早くカロネ16門だせ!w
魚バザ中の妄想でした!]]>
カロネ16門実装についての大型船での考察(妄想)
http://yute02.exblog.jp/12735948/
2010-01-29T02:09:00+09:00
2010-01-28T03:40:17+09:00
2010-01-28T03:39:49+09:00
ute-dol
未分類
カロネ16門が実装された時の戦闘(大型船)について暇つぶしに妄想してみました
カロネ16門が実装された場合どうなるか妄想
--FS大型船の予想耐久度---
公用N戦列 958+250
公用装甲戦列 1015+120(切り込み網+対砲撃装甲付けた場合の大体の値)
公用Sフリゲ 1001+70(強化砲門+連携強化つけた時の大体の値?
------------------------------
エルオリ前だとカロネ14門×5のいい感じのクリが上級士官の貫通込で1000やっとな感じなので、
1000×16÷14=1143
あれれ?? 何気に装甲戦列@1135って上級士官の貫通でギリギリで沈むんじゃ?!
となるとSフリゲはクリをもらったらガシガシ死ねそうな感じです。
強力なスキル分のデメリットはあるっぽいですよね。
ですが、フル耐久強化N戦列は上級士官の貫通で落ちなさそうです。
では、優遇貫通ではどうなのでしょう? R15扱いの計算ですが
1000×16÷14÷110×115=1194
フル耐久N戦列が1208なので、1194という事はちょっと削れば理論上は沈められそうです。
スキルを優先した船ならば、16門実装されたら
思ったよりもいい感じのバランスになるのではないかと思いました。
(装甲戦列で耐久特化した場合も1205位の数値に落ち着きそうな感じです)
まー、厳密には装甲上がった分
少しダメージを小さく見積もらなければいけなかったりするかもですが
めんどいし、ねむいのでw
それはさておき、 書いてていがいと面白かったので、
中型船や小型船とかも近いうちに妄想してみようかと思ったり思わなかったり
ではでは
船熟練上げの妄想でした!]]>
エルオリ追加内容の感想
http://yute02.exblog.jp/12735791/
2010-01-28T02:06:41+09:00
2010-01-28T02:06:38+09:00
2010-01-28T02:06:38+09:00
ute-dol
未分類
コーエーアンケートだと文字数足んないんですよねw
エルオリ追加内容の感想
( 悪い ふつう 良い とても良い の4つから選択)
・共有倉庫で色んな街から出し入れ可能に とても良い
@大海戦の準備で忘れてものとかあっても大丈夫だったり、
海事部品の調達が便利だったり、と色々と予測できますねw
今のところの実感で一番大きいのは、開拓地納品がものすごく楽になりましたw
でも、便利すぎるから
10/50 位は製品垢なら無料でもつかえるようにした方がいいんではないかと
・FS造船 悪い
@方向性はいいのですが、大海戦はFS強化船がデフォルトになるでしょうから、
参加の敷居が更に上がっていましたね。
野良の大海戦とかだと、全員が万全な準備をしているとは限らないですし、
これまで以上に厳しい戦いになりそうです・・・。
操船熟練度は正直うっとおしいです。これ何の意味があるんですかね?
ちなみに実際作ってみましたが、小型と中型の船を造るだけで週末が終わりました。。
初心者の海事の人が大海戦用の船を造る場合は
耐久が上がって作りやすいロープで強化することになるのかな?
まぁ、FS造船って金に余裕ができた人向けなシステムのような気がします。
なんで、ある程度やった人との差を更につくようにしたんでしょうね。
育つのは楽にはなっていますが、新規の人が更に入りずらくなるような気がします。
(砲撃でほぼ落ちなくなっててバランスがおかしいのは言わずもがなで、
重フリゲの耐久716って、キャノンで連弾防御入れてない人にしか落とせる気分がw
・陸上戦 ふつう
@非常にダメだったものが遊べるレベルになりました。
罠スキル上げはR5までが昔の開錠ソロ上げ、R5からは魑魅魍魎の世界ですね
あと武器系統の3種類の熟練ですが、あれはいらないと思います。
投てきR5以上で短剣の技が覚えられるみたいな
シンプルなものの方が良かったと思うんですけどねー
・甲板戦 悪い
@拒否権がないに加えて、撤退できないのはまずいですよね
ボイチャで海事やっている人達が陸戦慣れしたら、
チェイン狙いでガシガシ確固撃破してくるだろうから、
一般層は艦隊戦で戦う以上に勝ち目が薄くなります。多分。。
大航海の陸戦は対人戦には向かないシステムだと思うんですけどね~
・遺跡ダンジョン 良い
@まぁ、今までの内容からいえば、工数とか踏まえて考えたらこう作るよねw
という予想通りの作りでした。
みんなでワイワイ潜った時は結構楽しめます
アイテムは思ったよりいいの貰えるのでびっくりw
(でも、アイテムで釣りすぎると装備とかのインフレ起きる気がしますので微妙w)
・副官船長 良い
@非戦キャラでもタクサン運べるのはうれしい限りですw
でも、焼き討ちとかが半分死んでしまったので、戦闘時の物資の扱いについては、
考慮する必要があると思います。
・南蛮交易 良い
@まぁ、特定の交易してればいいという訳じゃないから、悪くないんじゃないかと。
ただ、気分転換にふらりと片手間交易というよりかは、
何往復かはしたほうがいいから、ちょっとメンドイかもしれないです。
・商会交易 とても良い
@ひまつびしにいれて遊んでますw
・メンターシステム ???
@全くやったことないのでノーコメント。
陸上戦のメンターバグは酷かった(修正済み)ですが、
コーエーがデバッグに重きを置かない会社なのは、
色んな意味で理解しているので別に驚きはしないっすw
とりあえず、こんな感じ?だと思いました]]>
エルオリまでの大海戦の問題点
http://yute02.exblog.jp/12572734/
2009-12-29T18:43:00+09:00
2009-12-29T18:52:17+09:00
2009-12-29T18:43:20+09:00
ute-dol
未分類
あー、あれです。 時間たちすぎてどんな問題か忘れました。。(吐血
多分、あれだったと思います。
大海戦のことについての問題かなぁと思うので、それのシステム的な問題について書いてみます。
まあ、エルオリで無茶苦茶にになっているのでこれ以前の問題が多々な訳ですがw
現状の大海戦の参加者が減っている問題は
1:クラス別+ペア艦隊が浸透した結果、
野良の場合、小型が始まる前にログインして小中大で募集を募らなければ
どうしてもNPCと戦うのがメインになってしまう。
2:野良の人でも温度差みたいのが出てきてる。
雑食の艦隊での話なのですが、ちょっとでも勝てないとNだけいきましょう。と言う人が…
で、ずっとNを狩ることになって、これN専?みたい気持ちになって、
なんというか不完全燃焼になって悶々とします。
まぁ、そういう事は極力減らすために、対人寄り雑食とか書く訳なんですが。。
あと極端な例ですが、
対人希望で、名工打たない底装甲戦列で海事職で来ない人とか来ると精神的にキツイです…
無理はしなくていいと思いますけど、ある程度の準備はしてほしい。。
自分の感情をここでは書きましたが、
やっぱり自分みたいに、5-5模擬とかは練習で、本番は10-10の大海戦。
戦功や爵位よりも、10-10の熱い戦いをしたいんだ(;><) (でも、BCはなんか違う…)
という人が結構いるんではないんでしょうか。
これについては解決策はないのもあって、そう思った人は固定艦隊を組んでいって
野良より固定艦隊が多い現状になったんでしょうが。。
3:スキルや装備だけでなく、全体的にプレイヤースキルも上がっている為、対人戦の敷居が上がっている。
プレイヤースキルの差で撃沈されていても、キャラのスキルの差だと思って、なかなか参加しようとしなくなる
結果、スキル上げに疲れて、飽きてゲーム休止というパターンとかが多々。。
みたいな感じかなーと思います
ここまであれですが、実はこれだいぶ前に書いたもののコピペだったりします。。( ̄∇ ̄A;
次はエルオリのアップについてもろもろ書きます!]]>
2009年の10月とかちょっと前の近況
http://yute02.exblog.jp/12194937/
2009-10-26T01:26:00+09:00
2009-10-26T02:08:56+09:00
2009-10-26T01:26:04+09:00
ute-dol
未分類
リアル言語学スキルを覚えなければいけない模様です!
ってか、途中エンターで書き途中で送信して記事あげてしまいました。。(吐血
1:マルセイユ祭…行ってきました!
冥土のベロリーヌちゃんに目を奪われました(残念ながら心は奪われてないですw
あと、E鯖以外ではすごく久しぶりにアーセナルさんに会ったかも!!
楽しく遊ばせていただきました!!
2:ロンドン祭 …前の週の勢いそのままにロンドンもいくぜー!と思ったら、
PCが逝ってしました(圧死
究極に急いでインスコしましたがDOLが動いたのは0時ごろという。。(しかもケイマン
3:PC死亡 …ちょっと前から表示がおかしいなぁとか焦げたにおいするなぁと思ったら死亡しました。
新調しましたが、お財布が結構つらいです・・><
ついでにキーボード買い換えました。
とりあえず、押したボタンが戻らないということはなくなったのですが、
今度はリターンを一回しか押してないのに2回入力という・・。
近いうちになおしたいですね@w@;
4:シラクサ大海戦…ポルトガルが1年ぶりぐらいに勝利しました。
全員の勝利だと思います! お疲れ様でした!
あと3日目に焼き討ちをつけて戦ってみましたが、想像以上に使いずらかったです。
焼き討ちの感想を、防備録ついでにさらっと書きたいですね~。
あと修理の数が自分は相変わらず少ないので、そこは何とかしないとなーと思います。
移動中、F8ボタンから手が離れたままになってたりするのが治ればよくなるのだろうか…
5:ラパヌイマラソン…大体完遂しました。ただ、その反動で、しばらく冒険をする意欲がわきません。
どうも同じコースの長いクエを何度もやると拒否反応を起こすようになってしまいました。。
へっぽこなんです(;><)
6:宝石運び …たまたま良相場だったので真珠やってみましたが、時間があうなら、またやりたいなぁ+おいしいなぁと。
カテ4はガンガン減りますけど、最近はカテ4の価格が落ち気味なのでやるのには今がいいかもです!
本職商人さんなら暴落調整を起こすのも選択肢ができてもっと楽しめるんだろうなぁと思いました。
あとは遠くの宝石運んで名声向けでばらけて売ったのもあって、交易名声が大台に!
7:機雷 …勅命海事でクリパで機雷撒きがマイブームです。
なんとなくこれやってから周りが少しは見えるようなったのではないかと思ったり(多分お思い過ごし
8:悩み事? …どうにも、空気読めないかわいそうなユートなんですが、
最近、それが悪い風に出ているんではないかなぁと、
上から目線とかに聞こえてないだろうかとか心配に思ったり思わなかったり
9:最後に …とある方が大海戦の開戦前からずっとバザー広げていて参加できなかったみたいなのが、
もの凄く心が痛かったです。
これについては斡旋が悪いというかはシステムの問題だと思います。
そんなわけで、近いうちにちょっと大航海の問題みたいのを気づく範囲で考えてみたいと思います。
ここまで書いてあれですが、すごい長文ですね! 読んでくれた人ありがとうございました!
推敲するのめんどくて勢いで書いてすいません(;><)
長文になってすいません!
]]>
よーやく装甲戦列に
http://yute02.exblog.jp/11718728/
2009-08-12T15:23:17+09:00
2009-08-12T15:23:19+09:00
2009-08-12T15:23:19+09:00
ute-dol
未分類
凄い久しぶりの更新です。
いや、一回ブログかかなくなると中々おっくうになってしまって。。(吐血
で、で、で、知っている人は知っていますが!
よーやく海事64になりました!! 装甲戦列ですよ!
今回はレベル上げにも使わないかな~って事で、初の減量船にしてみました。
(船作ってくれたナカトさん感謝です)
専用艦スキルはまだ決めていません。
候補としてはこんな感じでしょうか?
1:強化舵…現状のスキルRや構成を考えると職業は上級士官が候補にあがっています。
で、マレシャルは着れない(着たくないのもあります)ので、操舵は現状10~11という感じです。
そこで上手な人から、上級士官で操舵ブーストも特にないなら、強化舵がいいんじゃない?と勧められました。
問題点としては、操舵本を使ってないのに、これを選択するのは順序が違っているのかな~って思う事です。
あと高い操舵Rがどんな状態になるかよくわからないものあります。。
2:司令塔…凄いあこがれています名前的にw
あと沈んでも効果があったり、
統率を使う必要がなくなるのは結構負担減になるんじゃないかなと。
問題点としては、意外とつけている人多そうな感じでかぶりそうな所でしょうか。。
3:仕込み爆弾…冒険時、色が付いている人に襲われた時用としてちょっと考えています。
接舷直前に大砲打って耐久減らせば、火炎壺と併用していけるんじゃないかなと。
ただ、襲われるの前提なので使う場面が。。。(吐血
この後、色々と書いていたけど、手違いで消えてしまったので、今日はめんどいのでここまでで!!
何とも中途半端な記事ですいませんヽ(´∇`A;;]]>
近況とか雑感とか
http://yute02.exblog.jp/9740439/
2008-11-24T06:24:00+09:00
2008-11-25T01:42:15+09:00
2008-11-24T06:25:38+09:00
ute-dol
未分類
お久しぶりの更新となります。 えーと、近況報告です。
んと、
こっそりというかかなりやりたかった企画を年末にやろうと考えてたのですが、ポシャりました。
理由は、えーと私のリアル都合です。まだ不透明ですが、1月末まではあんまり時間が取れないかもしれないようなので、無責任なことはしたくないので、企画を動かすのを辞めました。
んでね、そんな訳で、普通にプレイしながらどうしたもんかなーと考えていたんですよね。
いや、ユーザーイベントやるのって事前打ち合わせがかなり重要なのですが、
現在、夜の1時半から活動するのが多い人間には事前打ち合わせはちょっと無理だよねみたいな。
それだけに、融通のきく年末なら出来ると思ってただけにちょっと残念です。
そんな中、マルセイユ祭りの終了後に3人でゲリラ的にやった応援団は、
ユーザーイベントではないけど、イベントの良さが残っているという意味で、
ひとつの遊び方としていいんではないかなと思いました。
ただ、人によってはUZEEE!!と思われるのがちと難点ですがw
最後に一言
オレ更新頑張ります!!!! ええ、1月に1回位は・・(弱!!)
と言いつつ、今日はめんどいのでFC2ランキングへの誘導はなしですよ!w
[11/26 追記]
あんまりいい内容じゃなかったので雑感の方削除しました。
不快になられた方がいたらすいませんm(__)m]]>
自然の驚異!
http://yute02.exblog.jp/8467149/
2008-06-25T02:20:27+09:00
2008-06-25T02:20:47+09:00
2008-06-25T02:20:47+09:00
ute-dol
未分類
大自然の力ってすごいですよね! 大航海時代でもそれは変わりません!
東南アジアのマッカサルという港のすぐ近くを航海していたんですよ。
そこに突如嵐が!!!
自然の力になすすべもなく、目の前にいた何隻もの大型船が一瞬で航行不能に!
すげーよ嵐! 怖いよ嵐!
・・・・まぁ、大自然は怖いという事で。(笑
香辛料より資材を持とうよ!]]>
大型ガレオンの退艦式
http://yute02.exblog.jp/8467092/
2008-06-01T06:01:00+09:00
2008-06-25T02:02:07+09:00
2008-06-25T02:02:07+09:00
ute-dol
未分類
海事52になったので、大型ガレオンの退艦式として、世界周航いってきました!
未知の冒険をするという事で 船員120人乗せるという、よくわからない縛りをいれてみましたw
とりあえず、南米南西岸に上陸!
橋! 滝! クルズすげー!
そして、イースター島へGO!
と思ったら、クエの発見忘れていてチリ沖にUターン!
テンパっておりますw
なんとか無事発見!
名前からして7月にアップされるクエの前提発見物の予感がw
んで、モアイの島へ今度こそ!
この島がイースター島です!
えっ? 肝心のモアイの絵はどこかって?
すいません、撮り忘れました;;
この後、東南アジアに移動してエレナのお話を進めて、
そして感動のセビリア入港!
凄いね! 真っ暗な感動の場面です! 全Dolプレイヤーが泣きましたね!
そんな訳で、世界一周でした!
さらば自分の大型ガレオン!
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/